close

中国へ行くのは2回目。
(香港を含めるのなら3回目…。)
前回はチベットへ行く前後、成都に1泊ずつしました。
今回は上海・蘇州・朱家角・北京の4都市周遊。

今日は少しだけ旅の下調べ。
ガイドブックとか買ってないから、インターネットで調べてみた。便利ですな~。
ダイジェスト版をいちおう作ったから、プリントアウトして持っていくつもり。
コピペしただけなんで、行きの飛行機で読もうかと。笑
日程が4泊5日と短いので(行きも帰りも移動のみで1日潰れる…。安いツアーだからしょうがないかっっ)本を買う必要は無いかと…。
もちっと自由時間があれば街中とか出かけてみたい気もするが、なんせ郊外のホテルばかり!
朝も早いので、夜は早く寝まーす。
あ、でもまた大陸のMTV見たいかも♪♪カメラ片手にね~。


あ。蘇州といえば『蘇州夜曲』♪(何を突然…)
てなわけで歌詞を探してみました~。
iPod nanoちゃんに中国語バージョンが入っているので(サントリーChaiのアルバム)、
ゼヒとも蘇州で聴いてみようと思いま~す☆



蘇州夜曲
    作詞:西條八十/作曲:服部良一


君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の舟歌 鳥の歌
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折(たお)りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺(かんざんじ)
arrow
arrow
    全站熱搜

    arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()