エンタメポストというところで、7月31日に「リロ&スティッチ写真付き切手」(1,800円)が発売されまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ 買っちゃうかもしんない...危険!かわいすぎる~☆
そうそう、発売元は違うのだけど、函館山(北海道函館市)の山頂で売っている函館夜景の写真付き切手もお気に入りでよく買う。あと、鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)で売っている海の生き物の写真付き切手も持ってます。これは80円シートと50円シートとあった気がする…。こういうキレイな切手は、海外に郵便を出すときによく使います!国内では…めったに手紙は出さないので、(今はみんなメールだね~)あまり切手を使う機会がないもんで... 中国にキレイな切手を貼って出すと、剥ぎ取られて郵便物だけ届くor届かないなんて聞いたことがります。。。それって本当!?!?


ディズニーに行くってんで、またリロ&スティッチを見ました!やっぱり日本語吹き替え版のスティッチの声がかわいい.。o○ ちょっとしゃがれた(!?)ダミ声(!?)で『オハナ、いつも側にいる』って言うんだよね♪“オハナ”はハワイ語で“家族”という意味らしい。う~ん。またハワイに行きたいなー(>_<)1ヶ月くらい滞在して、ハワイアンキルトとか習いたいかも!!

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  • May 28 Sun 2006 22:51
  • G調

今日は二胡のレッスン!新しい「G調」ってのを習いました。
・・・わけわかんねー!!! (゚ロ゚ノ)ノ


半年間慣れ親しんだ(!?)D調を忘れてくださいって…オイ!!
D調だってままならなかったのに(>_<)
 *D調
   ピアノの「レ」=二胡の「ド」
        「ラ」=    「ソ」
   ってかんじで、1音ずつ実際の音(実音)より
   ずれてるのですわ...汗

 *G調
   D調の「ド」=G調の「ソ」=ピアノの「レ」
       「ソ」=    「レ」=ピアノの「ラ」

…もう書いててもわかんない(`×´)頭で「これがソで、これがドで…」って考えながら弾いてんだけど、一瞬でも譜面から目が離れる(もしくはどこ弾いてるかわかんなくなる)と、ハイさようなら~状態(;_;)前途多難!!これが二胡を始めて最初の“壁”となるそうですよ…。そしてみんなそれを乗り越えてゆくのですって…。
来週のレッスンまでの宿題は「D調を忘れること」だって。笑
えっと…、がんばります('◇')ゞ

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日は髪の毛を切りに行きましたよん♪

3月に行って以来…もう2ヶ月以上行ってなかったのだけど(私にしてはめずらすぃ~)、担当さんが独立してお店を始めたのでそちらに移動ー。
中板橋(東京都板橋区)にありますtetote。かわいい猫ちゃん(“足袋”という~☆)もいまーす。今日はサランラップの箱をいじって遊んでました。笑

かなり自分の中ではがんばって伸ばしたのだけど(それでも肩につくくらい。笑)、もう限界っす。襟足が邪魔っす!てなわけで、定番のオカッパ…みたく切ってもらいましたん。うん!スッキリ!!ロングにも憧れるのだけど、私の性格上そんな長くするの無理ですから!!!


さー、運気が変わるかな!?!?

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

うーん。
今自分が何をすべきなのか、何をしているのか、わからなくなってきた!!

我的明天要去哪裡? 我要去哪裡?? 明天我在哪裡???




昨日の五月天Final Final Home決定の発表を受けて落ち込み、そのままのテンションで今日は大人しく仕事してました。
…してましたけど、テンションおかしくなって勢いついて(笑)主要な上司に「今年度で仕事辞めます宣言」を出してきました!意外にも「あなたの立場だったら私もそうする。自分の人生だもの。でも今はこちら側の立場だから…」と引き止められました。そして考えた。「私も意外と重要な仕事をしていたのかしら…?」って。今までは「代わりはいくらでもいる。私じゃなくてもいいんだ」って思ってた。でも違ったのかな。あ。ただ長く働いていただけなのかもしれない。笑
振り返ってみれば、知らぬ間に背負い込んだ仕事も多かったな。当初から、「頼まれたらNO!と言ってはいけない」と教え込まれて溜まっていった雑用がいっぱい。これから入ってくる後輩にすべてを渡すのは酷なので、私のところで少しずつ捨てて(笑)いこうと思う。それが去る者としての礼儀だと思いますのじゃ。


とりあえず、今日と明日とあさってと...そのくらいの近い将来をみつめてみようと思う。
1年後の夢(台湾語学留学)と2ヵ月後の夢(Final Final Home@台北に行くこと)もあるのだけど、とりあえずは、ね(≧ω≦)b

 *Final Final Home@台北は行けるかどうかわからない。
  めっちゃ苦戦中です…。
  やっぱり諦めきれないんだよね(>_<)

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

五月天Final Final Homeが決定したそうで…。

2006年7月22日(土)・23(日) @台北

そうか、そうきたか。
無理すれば22日に仕事終わってから行けないこともないと思って調べたけど不可能だった。
やっぱ運がないのかな…。
台中・台北のFinal Homeも、仕事や前からの決まってた予定があってダメだったし、番外編の大阪もかなーり無理して行った。
(東京ライブの噂はいつのまにか消えてなくなってた…。)
これは「暴走するな!」って神様のお告げかしら…。
それとも私の行動力が試されてるのかしら…。
どっちにしろちょっとトーンダウン…。
こうなるともう仕事を恨むしかない!!
…恨んだところで休みをもらえるわけでもない。苦笑


あ゛ー。明日からどうしよう。。。
少しの期待を寄せてFinal Final Homeが決まるのを待ってたのになぁ...
  さよなら Final Home...
    さよなら 五月天...

スッパリと諦めますわ。





と言いつつ、きっと引きずる…

arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

夕べ、ぼーっとテレビ見てたら『オナジソラノシタ』って短い番組がやってました。前から意識しなくともちょこちょこ目にはしてたのだけど。

日本と中国で活躍する女性にスポットをあてて紹介する番組。最後にいつも「成語」が出てくるので、気になった言葉は慌ててケータイなんかにメモしてました。
昨日はフランス人の美容師さんの話で、故郷を離れて世界何十カ国かで技術を磨いて今は中国に住んでいるとのこと。国や地域によって流行の髪型が違い、最初は苦労したと。成語は「我行我素」=「我が道を行く」
BGMはフィッシュ・リョン(梁静茹)の『為我好』でした。アルバム『恋愛的力量』に入っているらしい。持ってるのに聴いたことないな。笑

前には「大美無限」=「美しさに限りなし」とか、「独一無二」=「ただ一つの存在」てのを見ました。うーん。同世代でこんなにも世界を舞台に活躍している人がいるのに、何で私はこんなところで縮こまってるんだー(>_<)って思えてなりません。

でもでも、6月の中旬からまた中国語を習い始めます!ずっと待っていたのだけど、やっと空きができたらしく連絡が入ったのだ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今度体験レッスンに行ってきま~す。既にレベル判定テストは受けてるんで、ちょっと気が楽~。新しい中国語仲間もできるのが楽しみっ♪留学するのだから、少しでもレベルを上げてから行きたいと思ってます。あと1年。どこまで成長してるんだろうか。。。


今日は夕方から激しい雷雨。まるで台湾の夏の夕立みたいです。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

暑い(>_<) まるで夏のような日差しでした...
中学校で体育祭をやってたけど、みんな日に焼けたでしょうに…。


今日は生まれて初めて“三社祭(さんじゃまつり)
”を見に浅草に行きました!あまり気合いが入ってなかったんでお昼に着くかんじで行ったら、既に人人人…。(去年の人出は3日間で130万人を超えたとか…。)そして少し歩くと神輿(みこし)に出くわし、また人に阻まれる(`×´)一体何回神輿を見たんだろうか。最後の方は祭囃子(まつりばやし)が聞こえてきたら、その方向と逆に向かうようになってました。笑 だってまっすぐ歩けないんだもーん!

それでも何度かシャッターチャンスに恵まれ、よい写真が撮れたよー。天気も良かったので色がいいです(≧ω≦)b 浅草の雰囲気好きかもー。先週行ったときは既に夜だったからあまりわからなかったけど、「日本!!」ってかんじがする。そんでこういうお祭りの時って街ぐるみだから団結力ってか、地域社会の繋がりってのを感じる。まだまだ日本も捨てたもんじゃないなーって思う。いいなぁ。こんな下町で暮らしてみたかった.。o○そしたら今の自分はどうなってるんだろう!?

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

予想通り、演奏ボロボロ(>_<)
緊張で手が震えたよぉ~。だって、一番前の観客はすぐそこ(1mくらい…)
ま、“己の実力を知れ”ってことよね... 練習あるのみです、ハイ...

それにしてもお師匠様(巫謝慧ウェイウェイ・ウー)はスゴイ!みんな目が釘付け!!楽器を持って登場した途端に歓声が上がったもんね。さすがです!!本当に表現力がピカイチなんだな~。いつでも笑顔を絶やさないし、尊敬だなー。
そんで、すんごい緊張しながら自分たちの出番を端っこで待ってたら声掛けてくれて、すこし和んだけど本番になるとガチガチ。笑 指が震えてうまく動かなかったよぅ(>_<)音程ずれまくってたのは私です…。
メンバーのみんな、ゴメンm(_ _)m


とりあえずこれで大きなイベントごとは終わったから、これからはのほほ~んと暮らします.。o○明日は浅草の“三社祭(さんじゃまつり)
”に行ってくるよ!大きなお祭り見るの初めて~。ものすごい人だろうけど、晴れるしねっ♪おいしい甘味も食べてこよう!!

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

大雨が降っています…。二胡のレッスンがある日はいつも雨。明日もそうかな。
発表会…うまくいきますように(人-)(-人)

さてさて、ここんところ半年に一度はディズニーに行くことが恒例となっています。ウズウズしてたらちょうど“リロ&スティッチのフリフリ大騒動”なんてやってるじゃないの!!これは行くしかないってんで声掛けたらけっこう仲間が集まった☆なんで、来週か再来週かその次に行ってきます。もちろん仕事終わってからアフター6パスポート(2,900円)で。しかもこのアフター6は、4月10日~6月30日までの期間限定で、平日(祝日を除く)月~金に午後5時から入園できる“スプリングナイトパスポート”ていうのになってるんですね~。(ディズニーランド限定。シーはダメなんだそうだ。)ま、5時に舞浜に着くことは不可能なんでとりあえず早めに行くけども…。

そう。9月1日からディズニーが値上げをします。
 1デーパスポート:大人5,500円→5,800円
 アフター6パスポート:2,900円→3,100円
さしあたって私に必要なのは↑の情報だけ。笑

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ。スティッチだ~。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ。アロハだ~。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ。ディズニーだ~。


arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

さっき、ずーっとモヤモヤしていた胸の内を思い切って言いました。
「今年度いっぱいで仕事辞めるつもり」


そこから約1時間、親はもう寝る準備してたけど話を聞いてくれました。
頭ごなしに反対される・怒鳴られると思ってたのに、意外にもきちんと話を聞いてくれたことにビックリ。(ま、小出しにしてたからな…)
でもこんな風にちゃんと話をするのは初めてかも。
そういえば半年前くらいに姉のダンナが今の仕事を辞めて転職したいとかで相談した時に傍らで見守ってたのですが、そん時と同じような感じだったな。

結果、仕事を辞めることには仮で了承してもらったのだけど、その後の問題として台湾に行くということはまだ容認できないそうで…。
今回の退職と留学とは切り離して考えるように言われました…。
なので、届を出す前にもう一度家族会議を開くことに。笑
今度はいろんな資料を出してじっくり検討します。。。


あー、でもよかった。少しスッキリした!
去年だったかおととしだったか、3年振りくらいに会った友達と話をしているときに「私仕事辞めたいんだー」って言ったら、「それ、前も言ってたよね」って言われちゃった。笑
私ってば3年前から全然進歩してないんだな…って思ったのでした。さびしっ。
でもやっとやっと具体的に辞めることになって少しは前進したんじゃないでしょうか!?
明日みんなに(職場の)報告しなくちゃ…。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

いまKIRIN“生茶”のCMで『Dreams』という曲が流れています。
歌っているのはTHE CRANBERRIES(アイルランドのバンドらしい)
でもこれ
フェイ・ウォン(王菲)がカバーして、映画『恋する惑星』の主題歌になってるんっ♪中国語では『夢中人』てタイトル。
なかなか味のある歌い方でスキですっ♪何で今頃ー?って思うかもしれないけど、秋にある二胡の発表会で演奏する予定曲。どっかで聞いたことあるなー程度だったけどCD買って聞いてみたらどんどんハマる!今度映画も観てみようと思ってます。
友達曰く「感動ではなく おもしろい」だそう。マジっすか!!


そういえば王力宏(ワン・リーホン)が出演の映画もそろそろ公開だっけか、『真昼ノ星空』。東京国際映画祭(「日本映画・ある視点」の分野)にも出品されてたようで(『紅孩兒決戰火焰山』に夢中で気付かなかったYO!!)
6月21日?からユーロスペースで上映だそうです。時間見つけて行ってみよーっと。
でも…王力宏が殺し屋の役かーぁ。想像できないなぁ。
舞台は沖縄だそうで、うーん。これから夏だし、ちょっとなつかしいかも!あの耐えられない暑さと華やかな色彩と、何言ってるんだかわかんない言葉と、のんびりとした雰囲気と.。o○

逃亡したい!!!

一番スキなのは「紅型(びんがた)」と呼ばれる沖縄独特の染物。色合いも染め方もデザインもモチーフもみんなスキ。工房に住み込みで働いてみたいかも!!

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

えっと、昨日はKAT-TUNのライブ(ジャニーズの場合“コンサート”って言うべき??汗)に行ってきました(≧◇≦)エーーー!アラコさん、KAT-TUNファンだったのー!?!てツッコミがよく聞こえますが…、いいえ そうではありません(`×´)友達が行きたいっていうからついてったのぉ~~~!!!でも予想以上におもしろくて(笑)ちょっとトキメイタかも(≧ω≦)b
真ん中より少し後ろ目のアリーナでした。しかも端っこ。だからスタンドとアリーナの間に通路があって、そこを台車?に乗ったメンバーが通る通る!照れながらも手なんて振ってみる。笑 そしたらちょっとお気に入りの(田中聖←たなかこうき と読む)!!あ。KAT-TUN←2番目のTね。坊主頭のTとバッチリ目が合ってやんの!!(←決して妄想ではなく。笑)思わずトキメキ☆☆☆いやぁ、ライブ中ずっと「ボウズくんはどこ!?」って探してました(●´ω`●)ゞエヘヘ 女装もしてました…。ホント、女の人かと思った~。ジャニーズで女の人使うことなんてあるんだ~て見てたらキスシーンが!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノものすごい歓声の中、衣装が剥ぎ取られる…。ボウズくんじゃんか!!ナイスキャラ(≧ω≦)b

初めてジャニーズのライブに行ったけど、すごいっすね、ペンライト。電気消えた瞬間にぐわぁ~~~ってキレイだったの。5万5千人のうち80%くらいは持ってたんじゃないでしょうか…。最初そっちに見とれててメンバー登場の瞬間少し見逃してたし。笑
舞台にお金かかってて、客席の頭上をステージが移動してったり、後ろの方の人にもよく見えるようにってスタンドの前にミニステージ作ったり。エンターテイナーですねー。ファンじゃなくても楽しめました!!盛り上げ方を知ってるな~、サービス精神旺盛だなーってかんじです。トークもおもろくて、一瞬アイドル(歌手)ってこと忘れてしまいました。いやぁ、お笑いでも食っていけんじゃないの!?

そんなこんなで予想外のダブル・アンコールまで出てたっぷり3時間。久々こんな長いライブ見たぁー。
別の座席で見ていた台湾人の友達と落ち合って、彼女たちが泊まっているホテルまで一緒に行きました。そんで、たっぷりのおみやげをもらって終電にて帰路へ...

今日仕事に行ったら、一番に目に飛び込んできたのはスポーツ新聞を広げたオヤジ的な姿。朝から新聞買いまくってんなー!そんで友の目が腫れてる…。ハテ??聞くところによると、朝テレビで流れてた昨日のライブ映像を見てまたもらい泣きしたんだと。笑 KAT-TUN
←T(田口淳之介 たぐちじゅんのすけ)とN(中丸雄一 なかまるゆういち)が最後感極まって泣いてしまい、それにまた感動したんだって。うはぁ。ファンの鏡だよ、アンタは...

いつの間にか職場でもライブに行ったことが広まってたらしく、いろんなところで声掛けられ(笑)ちょっとビックリ。なんだみんな実は行きたいんじゃーんって思った。なので今度はうちの職場から団体で行きます!がんばってチケット取らないと…!!


…そんなジャニーな一日でした…。
だってGLAYも五月天もライブないんだものー!!その間に浮気しちゃってんぞー!!!


arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  • May 14 Sun 2006 01:03
  • 浅草

今日は台湾人の友達とそのおねぇちゃんと3人で、渋谷・原宿・浅草に行きました!あいにくの雨で寒かったけど、最後に我が家で夕食を食べたのよ。
終始「まるこ的家~」て言ってた。まるこ?はて…。…!!!“ちびまる子ちゃん”かー!!!コタツやら畳やら母のエプロンやら(笑)押入れやら…、見せる予定のなかったとこまで披露してしまいました。笑 ちびまる子ちゃんにもサザエさんにも日本文化が出てるんですね~。全然気にしてなかったけど。でも喜んでもらえてよかった☆

そう。実は手違いがあって、友とうまく待ち合わせができなかったのですよ。(ホテルのフロントが伝言を伝え忘れるってありえないよ orz)その間約1.5時間、渋谷で一人フラフラ~。そういえば買いたいCDあったわ~ってんで、タワレコとHMVへ。王韮の『夢中人』が入ってるベストと、遅ればせながらREIRA starring YUNA ITO『ENDRESS STORY』と、So Whatの『有人在外面嗎?』をお買い上げ~。まさかSo Whatがタワレコにあるとは思わなかったけど…。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

昨日は、後輩の誕生日のお祝いをしましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ
歳は…けっこう離れてるけど(笑)なかなか気が合うので、うまくやってます。やっぱね、仕事は楽しくやらないと…精神的に病んでしまいますよん(`×´)

よく行くピザ屋“サルバトーレ”。ここで店員さんにこそこそっと「誕生日のコがいるので、デザートにちょっと飾り付けてください!」って言ったら、花火つけてくれました!!(事前に連絡しておくとホールのケーキも注文できます。)そんで店員さんがイタリア語でバースデー・ソングも歌ってくれましたー♪ちょっとはずかしかったけど…笑。何はともあれ、ここのピザは絶品なんで是非一度ご賞味あれ!チェーン店ではないたたずまいなのだけど、実はチェーン店でいろんなとこにあります。最近急に増えた。。。だからメニューが変わっちゃったのかなぁ。私が一番好きなのはイチジクのピザだよ☆好好吃~☆☆☆

明日は台湾から遊びに来ている友達と東京観光!浅草に行くのかな。何年振りだろ~。久しく行ってないっす。ちょっと楽しみっ♪夜はうちでご飯を食べるです!メニューは天ぷら~、チラシ寿司~。和でございます。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2006年8月5・6日に東京の味の素スタジアムGLAY氷室京介のジョイント・ライブ“SWING ADDICTION”が行われます!昨日くらいからファンクラブ会員宛てにDMが届き始めたらしく、私のところへも今日届きました。
------------------------------------
日時☆
 8月6日(土)16:00開場/18:00開演
 8月7日(日)15:30開場/17:30開演
価格☆
 全席指定8,800円(税込み)
ファンクラブ先行予約申し込み☆銀行振り込み
 5月22日(月)消印有効
 各公演2枚まで
一般発売☆
 6月24日(土)
------------------------------------

てか…、チケット代高くない?!?!
ドームでもこんなにしたっけ…。ヒムロックと一緒だから??
ゴメンなさい。私、ヒムロック苦手なんです(>_<)夏の旅行もあるので、今回は遠慮。GLAY単独ライブなら行こうとも思うのだけど。。。


そして、仕事の帰りにふと目にしたYahoo!ニュースで衝撃走る!!
「GLAY記念館:10月末まで存続 メールや手紙500件、あす再オープン」
函館出身の人気ロックグループ「GLAY(グレイ)」をテーマにしたアート作品を展示していたギャラリー「Art Style of GLAY」(函館市末広町)が存続することになった。全国各地から閉館を惜しむメールや手紙が500件以上寄せられたためで、11日午前9時に再オープンする。
 同ギャラリーなどを経営するEH(本社・大阪府堺市)によると、GLAYの所属事務所と同ギャラリーとの契約が終了したことなどから8日にいったん閉館した。しかし、事務所と協議し、10月末までの開館が決定した。それ以降は未定。
 同ギャラリーは03年5月に開館、複合施設「ウイニングホール」の1~3階にある。現代アート作家やデザイナーがさまざまな角度からGLAYを表現している。展示物はこれまでと同じ。



(´△`) えっ?5月7日に閉館したんじゃないですか!?
…閉館と知って急いでゴールデン・ウィークに高い金出して行った人は踊らされたってワケね…。ちなみに私もその一人ですっ♪しかも『展示物はこれまでと同じ』って…。会館当時からあんま中身変わってないんだからさ、再オープンしたのなら少しくらい中身パワーアップさせてよ!!!
ふぅ。いけません、いけません。思わず興奮してしまいました☆

ま、こんなかんじで今日はトーン・ダウンです。健康診断で血を抜くのに、5-6回ブスブス刺されたのでテンション低めです。許してっ!!

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

昨日(5月8日)、シネセゾン渋谷にて『五月の恋』見てきました!
観客少なっっ!20人いたかいないかってくらい(週の始まり月曜日だしね。夜9:20からなんて時間遅いよね…。)おかげさまでゆっくり見れましたともー。最初のライブシーンからちょっと涙しそうになりました(;_;)あんな巨大スクリーンとステレオで五月天のライブ映像を見るとは、期待以上に臨場感があって感動!ライブのとこだけ見るのにまたお金払って見に行ってもいいかもっなんて思っちゃいました☆
(台湾版のDVD持ってんだけど…何度も見たんだけど…)

音声は中国語で字幕が日本語だったのだけれども、劇中に流れてくる五月天の挿入歌まで日本語訳が出てきたので、歌詞聴きながら訳読んで「あー、こうやって訳すんだー」とか考えてたら途中あまり映画の内容に集中できませんでした(>_<)テキトーに自分で意訳してたから勝手に解釈してた部分が多々あり、勉強足りない…と痛感(T_T)特におじいちゃんの時代背景だとか、パンフレットの解説を読んで(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!としてみたり。

そしてそのパンフレットの中にある五月天のインタビュー。今年1月20日大阪で行われた“FINAL HOME 番外編”の楽屋で取材を受けたものだそうです。
音のプロデュースは主に石頭と怪獣によるもので、録り直したものもあり。(私、『溫柔(還你自由版)』大好き!)
そんで冠佑がいいこと言ってる!『日本ではいま台湾の芸能界にも注目が集まっていますが、それを肌で感じることがありますか?』という質問に対して、
『月並みだけど「音楽には国境がない」ってこと。
きのうファン・ミーティングがあったんだけど、多くのファンはまず僕たちの音楽を好きになってから中国語を学ばれたんじゃないでしょうか?
音楽の力ってやはり強いんです。
言葉が判らなくても、音楽だけでだいたいのコミュニケーションは取れると確信しているんだ!』

そういえば、GLAY EXPO 2001 in 九州でもそんなようなことを五月天は言っていました。リリースされたライブDVDに↓のようなコメントが載ってます。
『今日ライブをやってみて
音楽は国境を超えると改めて感じました
国籍とか関係ないですね
僕たちは台湾でも十万人のライブをやって
日本でも十万人の前で演奏できたけど
どちらの場所でもみんな踊ってくれたしね
音楽を楽しむのには 国も国境も関係ないと思う』

まさに、GLAY EXPOで初めて五月天を見て歌を聴いた時、私はまったく中国語ってものを知りませんでした。まして台湾という国(←あえて国と書かせてもらいます)についての知識はほぼナシ。唯一の救いだったのが「Everything will be allright,Tomorrow will be fine~♪」という英語の歌詞。笑
そうです。あとの中国語はまったくわからず…。そこだけは一緒に歌ってました!そんな私が今は台湾に住みたいだの留学したいだの中国語のスペース借りちゃうだの(すべて日本語で書いてる時点でちょっと間違ってる)
。だってね、冠佑の言う通り、言葉がわかんなくても惹かれるものがあったん。ただCDを聴くだけの日々を脱出して、彼らのしゃべる・歌う言葉をわかりたい!って思ったんだもの。それからは1年毎に目標を決めて「今年は中国語を習う!」「今年は台湾に1人旅する!」「今年は短期留学する!」って進んでいったんだ。最近は後退ぎみ…なので、来年の目標は思い切って「留学する!」です。
仕事を辞めるのにもまだまだ前途多難ですが、何とか…何とか前に進んでるつもり。(でも…1歩も前に進めずに、ただ後退するのを必死に踏み止まってるってのが近いかも)

いつの日も側に五月天の歌があればそれで少し幸せ☆またダメになりかけたら映画館に行くんだっ♪公開が終わったら家で大音量でDVD見るんだっ♪♪それがダメなら週末台湾旅行にいっちゃうんだっ♪♪♪飛行機で3.5時間だもの。近い近い!!

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日は二胡のレッスン。
演奏会が2週間後に迫っているので、気合を入れて家で調音していったのに…教室で合わせたら1音ほどずれてました…。
えっと…。そうだ!電車の中で楽器をぶつけたからだ!きっと!!(それもどうなのよってかんじですが)

ここ数ヶ月ずっと音程が安定しなかったんで「私には二胡の才能ないのかもー」と凹んでたわけですが、今日友達に「アラコさん、ちょっとうまくなったんじゃなーい?」って言われちゃった。キャッ。
…でもよく考えてみたらそれって、今までめっちゃヘタだったってことよね orz
ま、細かいことは気にしないで進むことにした。うん。

そしてそう、演奏会!内輪のみの演奏会なんで、習っている教室の生徒さん&先生のみが観客であり出演者。「気楽に“お楽しみ会”みたいなノリでやりましょー」って趣旨なのだけど…、今日聞いたら全部で150名ほどが参加らしい…。参加といっても全員が出演するわけでもなくただ聞いているだけの人もいるようで。
私はめっさ緊張するタイプなので、観客が1人であろうが100人であろうが関係ありません!緊張せずにはいられません!!へるぷみぃ(>_<)

少しでもお笑いの方向に(少しでも視線をそらして緊張を防ぐために)走りたくて、どこかに何かを付けることを思いつきました!そう。なんてったって私たちのクラス名(グループ名)は“ピンクパンサーズ”。ならばピンクパンサーのキーホルダーみたいの探そうよ!ってなったのです。
ちょうどかわいいぬいぐるみタイプのがあったんで、それを買って持ってったらけっこう好評だった☆なかなかかわいい!イケてる!!(写真は右の「arako的相簿」→「my二胡♪<我的二胡♪>」てのを見てねん♪)
この勢いで演奏会に出まーす。最終練習の今日、全員揃わなかったのである意味ぶっつけ本番。(伴奏のテンポも今日決定したもんで。汗)旅の恥は掻き捨て…ならぬ、初舞台の失敗は掻き捨て!てなかんじでがんばりまする。
曲目は『朧月夜』。最近だと中島美嘉のBESTなんかに入ってたりします(ちょっとアレンジされてるけどね)。日本人にはお馴染みの曲ですが…、果たして台湾とかアジア圏ではどうなんしょ。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()


映画『五月の恋』は明日公開!!

明日5月6日(土)からシネセゾン渋谷にて公開です(レイトショー→24:00から!)。
しかもこの日は“『五月の恋』公開記念オールナイト 華流IDOL NIGHT 2006”と題して、『藍色夏恋』『マジック・キッチン』の3本立てで翌日朝5:30まで上映だとか…。
しかもリウ・イーフェイ(劉亦菲)の舞台挨拶もあるし、先着50名にチェン・ボーリン(陳柏霖)の生写真プレゼントときたもんだ!!おいしすぎる、公開初日って… o(≧~≦)o チェン・ボーリンが舞台挨拶に来るのならば絶対行くけど。。。
とりあえず8日(月)に行ってきます(≧ω≦)b 前売り券も買ったしバッチリ。ポスター&ポストカードももらったよー。プログラムももち買いっしょ!

映画のサントラも4月19日に発売済み!
『LOVE of MAY Music Inspired by The Movie』(国内盤)


五月の恋 オフィシャルサイト
シネセゾン渋谷
MAYDAY JAPAN OFFICIAL WEB SITE

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()