• Jul 03 Tue 2007 01:03
  • 閉鎖


台湾に来て早一ヶ月が過ぎました…。

毎日濃くって、いろんなもの食べていろんなところに行っていろんな人と会って。


ブログも既に別のところで動いてます。

これ以上ここの更新はしないです。


さよなら。

arako 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

明日、台湾へ旅立つ!!

やっぱり何だか落ち着かない…。
いつもと同じような旅の準備なのに、「忘れ物しちゃいかんぜー!」って言われているようで。笑
午後はずっとiTunesにCDを移して。
既に3.4GBがうまったけど、まだ入れたいのが棚1列分残ってる…。
だって音楽無しでは生活してけないもの!
タワレコの言葉を借りるなら、「No Music,No Life」だわ。


振り返ってみると、ここ半年は人生で一番忙しい時間でした。特に3月からは。
仕事の退職もあったけど、懐かしい友達と再会できたのがうれしかったな。
疎遠だった人やら、なんだかんだといつも集まる仲間や元職場の友達とも。
最近は、昼・夜違う人と食事に…なんてこともざらで、みんなお腹に脂肪が蓄積…。
顔にはニキビ。不健康極まりない!!

でもみんなが「遊びに行くからねー」と言ってくれるからうれしい。
フットワークの軽いみなさまは、既に航空券の価格を調べているとか。
そして休みの日程調整を行っているとか耳にしました。
スバラシイ~!!


さ、こんなことしてないで最終の確認をしなくては。
うぅぅ。でもまだ何か忘れてる気がする…。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

5/28 五月天 "為愛而生"@東京のチケットがキターーーーー!

整理番号は…ナイショ。まぁまぁってとこかな。
ドリンク代が別に必要とのこと。500円かしらね。
そんなん飲んでる暇ないし!!
終わってから一気飲みですね。

朝からそんなうれしいプレゼントが届き、銀行でインターナショナルキャッシュカードを申し込み、留学保険を払いに行き、CDとCD-RWを買い、カーネーションを買い、バウチャーをもらいに旅行会社に行き、元同僚たちと銀座のNYスタイル・バーに行って薔薇を使った料理&JAZZを聴いて終わった今日です。
うん。なかなか行動的!

キャッシュカードの申し込みはもう少し早く申し込めばよかった…。届くまでに約2週間。出発にギリギリ間に合わないかも!
そう。
みずほ銀行の「インターナショナルキャッシュカード」。普通口座ではなく「貯蓄口座」を新しく作って、お金を入れる。海外でキャッシングした分がその日のレートに換算され、手数料とともにそこから落とされる仕組みらしい。
私は既に「みずほマイレージクラブ」に入っていたから切り替えの手数料は無料!
そして「みずほダイレクト」も利用してるんで、そこに貯蓄口座も追加してみた。
そすればネットで普通口座から貯蓄口座へお金が動かせるから便利!残高照会もできるしね~。世の中便利だわ…。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

パソコンを買った。
Mac!!!…じゃなくてWindows♪♪

あれれ?昨日の日記に「Macを買う」と書いたのにおかしいな。うんうん。
いやね、長い目で見ると絶対Winの方がいいって言うし、一緒に買いに行った友達がMacからWinに乗り換えたコだったもので…。
台湾でもサポートもあるTOSHIBAとSONYも迷いましたが、前に使ってたFUJITSUにしました。
TOSHIBAの値段でもっとよい液晶&容量(?)になるってことと、私がSONYと相性が悪いってことが決め手。笑
ウォークマンもケータイもことごとく壊して(壊れて)きた…。
友達のVAIOちゃんも何度修理に出したことか!(約2名)
なので今度はDVDも焼けるしっ♪VISTAが入ってるしっ♪♪…サポート付けなかったから壊さないようにしないと!

とりあえず大きな買い物が終わったので一安心。
明日はパソのカバーを買おう。
そして留学保険をまだ払っていなかったから払いに行かないと!
そんでバウチャー(航空券の引き換え書)ももらいに~。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

・・・いつの間にか5月になってた!全然ブログ書いてない!!PIXNET始めて1年経ってた!!!

ナゼ?なぜ最近はこんなにも時が流れるのがハヤインダロウカ。時間ハ平等ニ流レテマスカ???
(漢字+カタカナで書くと、憲法とかみたいだな。なんかヤダ。笑)


5月。うん、五月。五月天!…なんちって。もうすぐ日本に来るしねっ♪


とりあえず今日あったことを書こう。(『今日できることは明日に』が最近のモットーの私なのに。笑 …そうやって後伸ばししてるから、ブログだって書いてないのか?!?)


今日は日比谷野音(野外大音楽堂)にAIRのライブを見に行ってきました。この前のZepp Tokyo以来!(あれ、いつだったかな…。)初!イス有りのライブでした。なんだか違和感アリアリです。いつもはこうなんて言うか、もっと人がワラワラいてぶつかったり人の頭で見えなかったり。な・の・に、今日は人の頭に遮られることもなく快適に見れた~。外だから心地よい夜風が吹いてきて気持ちよかった~。久しぶりにゆっくりライブ見れたですよ。
ただ不満なことは…音が大きすぎる(>_<)ステレオの近くだったってこともあるけど、もう右耳の耳鳴りがすごいです。今までのどんなライブよりすごいです!ライブハウスならまだしも…野外でこんなになるなんて(>_<)そんでもって音が割れすぎ。激しい曲になると、もう歌は何歌ってんだか聞き取れないっす。惜しい…。静かな曲はとっても良かったのにな。残念。。。

そしてアルバムThe New Day Risingを引っさげてのツアー!…じゃなく、一夜限りの特別ライブだから絶対ダブル・アンコールがあると思って粘ったのに…無かったorz 場所が場所だけに、使用時間に厳しいのか?!(日本武道館も撤退時間がかなり厳しいと聞きますた。破るとすごい罰金を払わねばならないとか…。)うーむ。でもまぁ、ツイン・ドラム(ツイン・ギターはよくあるけど、ドラムが2人もいる!)で迫力あったからいいか。サポートメンバーさんたちはさすがにプロだよ。すごい!!AIRも、私には無いメロディーやリズムなんかを与えてくれる、とっても尊敬できる人ですよ。もう軽く10年以上も見てマス。(そいやBAKU時代に野音でライブ見たことあったな…。もう10年以上前のことよ!!なつかすぃ~。あの時一緒に行った友達とはもう疎遠になってしまったけど…、元気かしら。)
ここ数年のAIRは、やっと自分の音楽ってものが見つかった(固まった)みたいに感じられて、安心して聴いていられる。昔は…いろんなことやってたなぁ。笑 政治的要素も加わってたり社会批判も、はたまた世界にまで目ぇ向けてたからねぇ。

ハッ!(`ロ´;)語ってシマッタ!!(今日の口調は何か変でない??)

明日ハMacヲ買イニ行コウ。
ウイルス来ナイケド、ウイルス対策ソフトハ必要カナ?
予算以内ニ収マルカシラ。。。
オ金ッテ ドンドン無クナッテユクノネェ。。。
セチガライ世ノ中ダワ。。。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

昼間、天気が崩れてくる前に散歩に出かけました。
近所をぶらぶらっ♪ポラロイド・カメラを持ってっ♪♪

この写真は私が撮ったやつだよ!
 1. 2.

3. 4.

 

 









5.


 1.濃いピンクのツツジ ... ピンボケ!だって私のカメラ、ファインダーが無いんだもん!

 2.白い花 ...名前わからない

 3.小学校のアイビー

 4.5.公園のこいのぼり
    ...もうすぐ"こどもの日"だものね。
     この時期になると、数年前から"こいのぼり"が登場するようになりました。
     しかも たくさん!

------------------------------------------------

白天 天氣鬧起來之前,我出去散步.
在我家附近裡隨便走走,帶波拉羅伊德照相機♪

這五張照片都是我拍的!
 1.深粉紅的映山紅 ...影象模糊...因為我的照相機沒有取景器 T_T
 2.白色的花 ...名字不知道...
 3.小學校的常春藤
 4.5.公園的"鯉魚旗"
         ...在日本5月5號是"兒童節".
            吃粽子,在院子裡掛起鯉魚旗,盼望兒童們茁壯地成長.
            父母和孩子們在天空中游泳着☆
            這些公園的鯉魚旗都是各家帶來湊在一起的無用的東西.
            所以有很多~!

arako 發表在 痞客邦 留言(6) 人氣()

昨日は、新宿で大学時代の友達とご飯を食べました。
有機野菜を使ったお店で、何から何までおいしくて健康的♪
久しぶり(1年振り?)に会ったから、いろんなことをしゃべったよ~。

まず一人は、ここ1-2年体調を崩して会社を休んでいたのだけど
そろそろ復帰するらしい!
(わーい。がんばって!!)
もう一人は、この秋をメドにイタリアへ留学すると!
このコは、大学卒業後にアメリカはボストンにある大学に編入して
そのままニューヨークでバリバリ仕事をしてたことがあるのねん。
いいなー。カッコいいなー。今度はイタリアか~・
そして昨日はいなかったけど、あと2人アメリカに住んでいる友達がいるのです。
…いつの間にこんな国際色豊かになったんだ!?

私たちは外国語学科の出身ではないし、
しかも大学生の頃の私といったら全然外国に興味なんてなかったなぁ。
でも卒業して働くようになって自分の自由になるお金が手に入るようになってから
何度か海外旅行にって、、、
たぶんそれがキッカケなんだろうなーと思う。
そ・し・て、五月天に出会ったこと!
これが最も重要なことでして( ̄Д ̄;;
多大なる影響を受けましたですよ♪♪
彼らの音楽を通じて、台湾も好きになれたし!
ふふふ.。o○

------------------------------------------------------

昨天在新宿跟大學時代的朋友們隔了一年才吃晚飯了.
用有機青菜創作的菜.健康健康~♪
我們聊天各種各樣的事情...

一個人差不多回到原來的公司.
(因為這一,兩年身體不舒服,不上班.但最近一點一點地恢復☆)
一個人以秋天為目標去意大利學意大利語.
(她大學畢業後去美國上波士頓的大學!很酷~♪
然後在NY的公司工作,現在已經回日本了.)
還有兩個住在美國的朋友.(昨天沒來.)
...從什麼時候變成了富有國際色彩!?

我們的專業不是外語.
我大學生的時候對外國沒有興趣.
但畢業後去國外旅行多少次.
我的想法改變了!
然後最重要的事是和五月天的相遇☆
給我以很大的影響.
通過他們的音樂漸漸地喜歡台灣♪♪

arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

今日は友達とランチを食べに♪
千葉港駅の高架下にある2階建てのお店 "ビンディ" !
本場のインド人が作るからおいしいんですねー。
ナンも大きくてお腹いっぱい(*_*)

私が食べたのは "シュリンプ・カレー" 。
本当は今日のメニューには無いのだけど、友達がリクエストしておいてくれたから食べられた~。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
そして "ココナッツ・ラッシー" なるものを飲みました。
手作りのヨーグルト?っぽいのにほのかにココナッツの甘み…。
友達の飲んだ "ミルク・ティー" も、ちゃんと牛乳で煮出してある "チャイ" 風でおいしそうだったわ。
あぁ、次回は絶対ミルク・ティーも飲もう!

そう。久しぶりに会ったので、私は旅のおみやげを進呈。(カンボジア・京都・中国…)
友達は友達で "翠江堂(すいこうどう) " の "苺大福" をくれた~。
さっき食べたのだけど、これがまた苺が大きくて、皮が柔らかくておいしいのなんのって☆
「今日中に絶対食べて!!」と念を押されただけあって、その柔らかさは絶品♪
幸せです.。o○
このお店、午後7:30閉店予定なのに、夕方には商品が品切れになるので、終了次第終わりですと。
行かれる方はお早めに~。


そんなこんなで1時間ほどおしゃべりした後、友は仕事に戻ってゆきました…。
私はというと買い物!!
やっと夏服が出てきたから、半袖を2枚とサンダルを1足♪
早く夏が来ないかな~。
て、まだ梅雨も来てないじゃん。。。orz
あ、そういえば今日お花屋さんの店先で "紫陽花" を見かけました。
早いな~。

-------------------------------------------------------------
很久沒寫中文日記...
離台灣留學還有一個月左右.
我要更努力學習中文...(>_<)

今天跟朋友吃午飯了.
地道的印度咖哩!
蝦仁咖哩~好吃~.椰子Lassi~好喝~.

我給了她旅行的禮物.(柬埔寨,京都,中國的...)
她也給了我禮物.是 "翠江堂" 的 "草莓大福餅" !
不太甜的豆餡兒和很大的草莓.幸福~♪
那家店舖pm七點半關門.不過全部售完就關門...(大概pm四點半左右)
推薦早點去買!!

我們聊天一個小時以後她回去工作,我去買東西.
買了兩件短袖的衣服和一雙涼鞋♪
期待夏天來到!!
...orz 還沒來梅雨期.
啊... 那麼說 今天看到了在花店前面八仙花已擺了.
很早...!!

arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

今日は元職場へ苦情処理ならぬ "愚痴処理" へ。苦笑

私の後任である方があまりにも仕事ができないために多方面から愚痴がきて(>_<)
とりあえずビザ申請を済ませてから元職場へと向かったのであーる。

んでいろいろと2時間ばかし説明したり愚痴聞いたり誰かが訪ねてきたり誰かを呼んだり。。。
それでもしゃべり足りないとのことで、急遽夕飯を食べに行くことに。

これがまたおいしいフレンチ料理屋なんだな!!
LINK DINING.FR
銀座のごちゃごちゃした夜のお店がいっぱい並ぶところ(笑)のひとつで、
知ってる人と行かないと全然場所わからないっす!てなとこ。

気軽にフレンチをお楽しみ頂けるコース」てのを食べてたらマネージャーさん?がいらっしゃって
何やら「裏メニューはご存知ですか?」とのこと。
『ウニのクリームリングイネ』がこれまたおいしいってんで、さっそく注文♪
わ~い。スペシャリテ~~~!(←"special" はフランス語で "スペシャリテ" って言うの??)
しかも今まで食べたことないウニのパスタでした…。
ウニが主張しすぎず、お酒が入っているようなソースの味!
あぁ、幸せ.。o○
また行きたいな♪

おいしいもの食べさせてくれるなら、愚痴でもなんでも喜んで聞くよっ♪
明日はトルコ料理だ~~~!!

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

台湾留学のためのビザを取ろうと、台北駐日文化代表処のホームページをふと見たら…
『台湾を代表するロックバンド・「五月天」(メイデイ)東京公演のお知らせ
なんてあった!
すごいね。大使館並みの機関が応援してるなんて。
これ見つけたとき、ちょっとほんわかした気分になりました.。o○
あったかいな、台湾♪

ゼヒとも初☆東京公演を成功させてほしいです!!
…なーんて言ってる間に早くビザ申請しないと( ̄Д ̄;;

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

無事、帰国!!
今までで一番忙しい旅行だった(*_*)
でも"中国"という国の見方が変わったかな。うん。

印象に残っているのは "上海雑技団" と "朱家角の小さい路地" と "万里の長城" かしら。
今度はもう少しゆっくりと景色を楽しみたいなぁ~と思いまつ。。。


眠い.。o○

arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

中国へ行くのは2回目。
(香港を含めるのなら3回目…。)
前回はチベットへ行く前後、成都に1泊ずつしました。
今回は上海・蘇州・朱家角・北京の4都市周遊。

今日は少しだけ旅の下調べ。
ガイドブックとか買ってないから、インターネットで調べてみた。便利ですな~。
ダイジェスト版をいちおう作ったから、プリントアウトして持っていくつもり。
コピペしただけなんで、行きの飛行機で読もうかと。笑
日程が4泊5日と短いので(行きも帰りも移動のみで1日潰れる…。安いツアーだからしょうがないかっっ)本を買う必要は無いかと…。
もちっと自由時間があれば街中とか出かけてみたい気もするが、なんせ郊外のホテルばかり!
朝も早いので、夜は早く寝まーす。
あ、でもまた大陸のMTV見たいかも♪♪カメラ片手にね~。

arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

夕方、突然"ヒョウ"が振り出した!
何年振りよ、ヒョウが降るなんて。

コンクリートの道路や草木にあたって跳ね返る白い粒。
自転車置き場の屋根や車にベシベシ打ち付けるし…。
こんな中、傘もささずに歩いたら…痛いな ww

arako 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()

今日は統一地方選挙の投票日。
数年振りに行ってきました。。。


arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

ここ数日ダレダレ状態...
このまま堕落していくのだろうか "ヒキコモリ"って、こんな感じでなるのかな、なんて考えてみたりして。笑


京都のとある神社で『早く仕事と縁が切れますように』って願いごとを書いた。
なのに…その日もその次の日も仕事の連絡が入った。

               ナゼ??

自分に都合の良いお願いだけ聞いてもらおうなんて やっぱダメか…。
"日ごろの行い"ってヤツね。

そーんなこと考えてたら何もやる気が起きず、いちいちメールに反応してみたりして。
こんな生活もうヤダ!!
早く台湾に行きたいよ(>_<)

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

もう仕事に行かなくていいという心の緩みからか、風邪を引いた(>_<)

今回はノドからくる風邪。
昨日は熱もあったけど、今日は咳と鼻水…。
明日から京都旅行なのに どうしよぅぅぅぅ。
ま、食欲はいつも通りなのですぐに回復するでしょ~。
やっぱ食べないと体力つかないっす!

ケホケホやりながらもいちおう京都の下調べ。
今回は1泊2日って短いこともあり、いつも行っているところ巡りツアーで。

 1.食べるとこ
   ひさご 
     つゆだくでとろとろの親子丼.。o○
     並ぶの覚悟で。

   こんなもんじゃ 
     豆乳ドーナツが甘くてうまい!
     小腹の減ったとき、10個なんて簡単にいけます。
     ドーナツを作る工程が見えておもしろいんだなっ♪

   はふう
     やわらかすぎるカツサンド!!
     お持ち帰りのできるのでゼヒ!
     …ハヤシライスも捨てがたい。。。

   五行 
     東京に支店もあれど、京都店の雰囲気がスキ!
     「エイひれ」も絶品♪

   本当は鳥岩楼に行きたかったけど、木曜休み(>_<)
   ここの親子丼はコラーゲン入りスープ付きで格別にうまいのです!

 2.桜の名所
   高台寺
   清水寺
   円山公園

 3.その他
   京雑貨
   お菓子


さて、肝心のお天気は~
 4日(水)晴れときどき雨
 5日(木)晴れ
うん。まぁまぁだね。
気温は~
 4日(水)最低1度 最高12度
 5日(木)最低1度 最高15度
はっっっ!?最低1度!?!?冬じゃん!!!
夜桜見物はまた寒いのですね…。
しっかり着込んでいきます、ハイ。

arako 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()

五月天
日にち:5月28日(月)
会場:Shibuya O-WEST
開場:18:30 /開演:19:00


3月の先行を逃した方、まだ追加の抽選先行やっております↓↓
 エントリー:
  4月2日(月)12:00~4月5日(木)13:00
 結果発表:
  4月5~7日


一般の前にまた先行をやってくれるなんてうれしいね。
…てか、申し込みすぎてキャンセルがいっぱい出たんだろうねって見方もあるけど。笑
ま、どうせなら会場を満杯にしてほしいです。
そすれば五月天のテンションも上がるだろうから!!

arako 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

  • Mar 25 Sun 2007 21:04
旅から帰った後は、いつも決まって数日"現実逃避"というか"放心状態"になる。
時差ボケとか疲れからっていうんじゃなくて。
旅の間よりも現実逃避。逃避しまくり。


さて、カンボジアから戻った私ですが、体調もたいぶ良くなりました。
いやぁー、初めてだったです、お腹があんなにも崩れるなんて…。
ここじゃ書けません。笑
生野菜があたったのかなー。
熱帯のフルーツが体に合わなかったのかなー。
あの木の実かなー。
あまりの辛さで、観光を半日休んでしまいましたよ。。。
もったえない(>_<)
でもそれって、「またカンボジアにおいで~」って言われてるようなもんでしょう?
朝日も夕陽もよく見れなかったから、また見に行かないとね~。
特にアンコールワットの朝焼けは!!!

arako 發表在 痞客邦 留言(8) 人氣()


インドの南には何があるのか、ここ数日考えています。
言った本人はきっと忘れているのだろうけど。。。


arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

SOUND SHOOTERというイベント・ライブを見にSHIBUYA-AXへ行きました~~~。
JIROカッコいい~ プレデターズ、カッコいい~~


でもそれよりも印象的だったのがミドリカワ書房。。。おもろいわ!!!
マジメに歌詞を聴けば聴くほどバカらしい。笑
でも初めてでも聴きやすかったからよかったです。
ちょっとワンマンも行ってみたいと少し思っちゃった♪

そしてトリを飾ったのが、ザ・プレデターズ
いやぁ、すごいわ。3人なのに、あんなに重い音を出すとはねー。
 ボーカル&ギター: the pillows 山中さわお
  +
 ベース: GLAY JIRO
  +
 ドラムス: THE STRAIGHTENER ナカヤマシンペイ
こんな構成。
CDで聴くとそんなじゃないんだけど、ライブではすごい爆音だったこともあってカッコいい!!
会場の1/3はGLAYファン(JIROファン)で埋まっていたように感じましたが…、まぁ、ね。
それぞれのバンドのファンが終結ってかんじだもんね。

arako 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()